無課金でも十分楽しめます

多くのスマホゲームがあり、一部有料のものもありますがほとんどは無料で楽しむことができます。

ポケモンGOもその一つで、無料で遊べます。

しかし、無料のゲームで多いのが、レベルが上がってくると課金してアイテムを買わないと先に進めないものがあることです。

すべてのゲームがそうとは限りませんが、ポケモンGOはどうなのでしょう。

◇無課金で遊ぶのは限界か

ポケモンGOは基本的に無料で遊べます。

ですからずっと課金しなくても問題はありませんが、住んでいる地域やゲームの環境によってかなりの差が出るので課金した方が良いかもということもあるようです。

他のゲームでは無課金だとここまでか、と限界を感じることがあるようですが、ポケモンGOはそのようなことはないようです。

◇地域の差とは

ポケモンGOではポケモンがたくさん出てくるところとそうでないところがあります。

都会の街中では、ポケモンが出現する場所がたくさんありますが、田舎だとあまりポケモンが出現せず、全然進まないということがあるようです。

そのため、田舎の方では課金してポケモンを集めている人がいます。

都会だと数分ごとにポケモンが現れるようです。

◇のんびり遊ぶなら無課金でOK

できるだけ早くレベルアップしたい、どんどん進みたいという人は課金して進めていくのも良いと思いますが、のんびり、ゆっくり楽しみたいという人は無課金で全く問題なく遊べます。

田舎に住んでいるけれど、時々都会にも行けるところだったらなおさら課金する必要なく楽しめますよ。